最新更新情報

News

TOP 最新更新情報 2018年 11月

弊社代表取締役社長退任のお知らせ

このたび弊社株式会社モンテディオ山形 代表取締役社長 森谷俊雄が退任することとなりましたのでお知らせします。2018年11月17日のホーム最終戦以降に開催される臨時取締役会にて正式に決定する見込みです。ホーム最終節までは引き続き森谷俊雄が代表取締役社長としての職務を行い、後任決定までの期間は、取締役 管理部担当・指定管理事業本部担当の渡邉修が暫定的に代表取締役社長の任にあたる予定です。

代表取締役社長 森谷俊雄の略歴とコメントは下記の通りです。

代表取締役社長 森谷俊雄略歴

氏名:
森谷 俊雄(もりや としお)

生年月日:
1954年7月4日(64歳)

経歴:
1978年4月 山形県庁入庁
2004年4月 最上総合支庁地域振興課長
2006年4月 人事課長
2009年4月 総務部次長
2011年4月 企画振興部長
2012年4月 環境エネルギー部長
2015年3月 山形県退職
2015年4月 公益財団法人山形県産業技術振興機構 専務理事
2015年11月 株式会社モンテディオ山形 取締役
2015年12月 株式会社モンテディオ山形 代表取締役社長(現職)

代表取締役退任あいさつ

 モンテディオ山形に熱いご声援、ご支援をいただき心から感謝申し上げます。
 クラブ代表に就任以来、J1昇格と新スタジアム構想を胸に、多くの皆様のご支援、ご協力、励ましをいただきながら、微力ではありましたが懸命に経営を担ってまいりました。特に、この2018シーズンは、クラブ創立20周年という節目、新スタジアム実現に向けた道筋をつける重要なシーズンであり、特別な思いを持って臨んだ一年でした。しかし、皆様の熱い心強い応援にもかかわらずJ1昇格を果たすことができませんでした。モンテディオ山形に期待を寄せ、最後まで諦めずに応援してくださった全ての皆様にお詫びと心からの感謝を申し上げます。

 一方、Jリーグクラブを取り巻く環境は、大きく変わりました。リーグは、各クラブが着実に成長を遂げている中で、「各地域に裾野を広げること」を重視した方針から、「クラブ間競争を促す」方針に舵が切られ、クラブ間の競争が激化しています。モンテディオ山形が将来に向かって成長を続け、J1のステージで戦い続けることができるクラブになるためには、地域に根差した経営に加え、J1仕様の戦略構想力・実行力のある経営体制を築いていくことが不可欠であると痛感しています。

 これまで2年11か月余り全力を傾注してまいりましたが、予算編成やチーム編成など来季に向けた諸準備に着手する時期を迎えるにあたり、J1昇格に向けより強固な新しい経営体制に道筋をつけるべく、今季リーグ戦終了後に社長職を退任することを決意いたしました。後任には、プロスポーツを中心に様々な形でスポーツビジネスを経験されている方を、外部から招聘すべく調整を進めており、前向きに検討いただいております。新たな風を吹き込み、情熱を持ってこれからのモンテディオ山形をリードしていただけると確信しております。

 モンテディオ山形は、木山監督のもとで、皆様と一緒に、天皇杯優勝につなぐ戦い、来季につなげる戦いを続けてまいります。どうか、モンテディオ山形に、一層のご支援、ご声援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 お陰様で、就任して3シーズン、観客数、スポンサー・会員数ともに着実に伸び、その結果、黒字経営を継続するなど安定した経営を確保することができました。ひとえに、スポンサー・会員各位、スタジアムに足を運んでくださった皆様のお力添え、チーム・フロント全員の努力の賜物に他なりません。また、お会いするたびに温かい励ましの言葉をかけてくださった皆様に心から感謝申し上げます。チーム・フロント、ご協力いただいた関係各位に感謝申し上げます。

 最後に、皆様のご厚情は生涯の宝物です。皆様と一緒にモンテディオ山形を応援してまいります。ありがとうございました。

 

株式会社 モンテディオ山形 代表取締役社長
森谷俊雄

 

 

 

新しい記事一覧古い記事